ことしのGW

ゴールデンでもなんでもなく、ただの3連休でした、今日終わります。。。笑
明日から仕事ですが、まあ、まったりのんびり出来ました。

ベランダで野菜を育てるべく苗を植え替えたり、
ダンボールコンポストを作ったり、
ほぼ家仕事でした。
でも植物の芽にはかなり癒される~~
お天気もよくてにょきにょき生えてきてて、相当見入ってました。

ただいま生育中なのは、
ルッコラ、レタスミックス、パクチー、バジル、なす、トマト、ゴーヤー、枝豆、にんじん、とうもろこし。
すべて種から、おもに永田農法で。

帰りが遅くても、朝がつらくても、つい一目見たくなってしまうきょうこのごろなのでした。
[PR]
# by dacta | 2010-05-04 22:46 | つれづれ

なんとかかんとか

仕事において、季節的でない繁忙期が突然やってまいりました。

6月いっぱいは続く模様。。。

毎年の沖縄はもちろんのこと、初夏に予定していたヨーロッパも確実にアウト。
たまに休日出勤も織り交ぜるこの忙しさに、なまりきったからだがひーひーいってます。
目の前にニンジンがないと走れない短距離走者なだけに、突然やってきたこの数ヶ月の忙しさが耐えられるかどうか・・・
すでに平日、家で過ごす時間が睡眠時間を除くと1-2時間という日々。
毎日定時上がりだった人からは考えられないでつ、あぅ。。。

そうはいったものの、もうなっちまったもんはしょうがないので、休めるときに休んで十分楽しみたいと思います。
昨日も今日もオイッコと遊んでリフレッシュしたし。
来月はたけのこ掘りしたい。。。
あ~はるだにゃ~
[PR]
# by dacta | 2010-03-23 00:30 | つれづれ

nico nico

高山なおみさんレシピでひさしぶりに煮卵つくった。
なぜか笑い顔ができた。
吉兆?!

b0055820_21184086.jpg
[PR]
# by dacta | 2010-01-17 21:18 | つれづれ

ホームベーカリーでジャム食パン(フィグ)

ジャムを入れて焼くレシピがあったので、アレンジして焼いてみる。

強力粉(南のめぐみ) 225g
ロースト胚芽  25g
スキムミルク 7g
塩 4g
ジャム 50-60g
水  160cc+α(胚芽を入れたので)
バター 20g
インスタントドライイースト 3g
干しイチヂク 50g

早焼きコース、焼色濃い目でセット。
2時間がもうすぐ経とうとしてる。。。へやじゅういいにおい。
初めて胚芽を入れみたけど、こねてるところを覗いたらきな粉みたいなにおいがした。
はたしてどうなるか!?
[PR]
# by dacta | 2010-01-12 23:12 | yummy!

天然酵母

ホシノ天然酵母パン種をクオカで買っていたので、おとといから種おこし。
HBって便利すぎる。だって冬に30℃で24時間キープするって難しすぎるでしょう。
それやっておいてくれるし、タイマーでお知らせしてくれるんだもん。
あっけなく生種完成!

それをもとに昨晩ふつうに焼いてみたのですが、ありえないほどおいしかった。
ドライイーストのパンもおいしいんだけど、食べなれてくると(笑)イースト臭さが気になるようになっちゃって。
牛乳も加えないで作ったのに、ほんのりあまくて外はさくさく、中はモチモチ。
これから第2弾焼いてきマース!
[PR]
# by dacta | 2010-01-06 20:31 | yummy!

あけましておめでとうございます

4日しかなかった年末年始のお休み。
もうおわりかけてる寂しい夕方です。
さっきやっと初詣に行ってきました。
おみくじは大吉♪
皆様もよい年になりますように。


さて、年末に購入したP社のホームベーカリー。
駆使していろいろやりました。
パンも数種類、おもち、ケーキなど大活躍です。
お任せで全部やってくれるところと、失敗のないところ、それから焼きたて作りたてが食べられるところが気に入っています!
買って1週間ですがほとんど休みなく働いてくれているという働き者です^^
今日も自由が丘の製菓材やさん、クオカにいって大量仕入れしてきたし、どんどん使い倒そうと思います。




[PR]
# by dacta | 2010-01-03 16:16 | つれづれ

宇宙人

姪っ子を見に行った。
生まれた日は宇宙人みたいだったけど、だんだん人間らしくなってきたのがさびしいような。

「おなか」という宇宙からやってきた宇宙人だー、
っと眺めながら思った。
人間の体ってすごいなぁ。
自然とかまわりの事象で、形が似てるとか、仕組みが同じとか、そういうの時々あるけど、
そういうときって、ルーツはみんな同じだったでしょ?とつい思ってしまう。
人間の血管と葉っぱの葉脈や、木の枝とか。

今回は宇宙人みちゃったから 笑、
ビックバンと子供がうまれるってこともおんなじか?と、ザックリ考えてみたりした。
何にもないところから偶然なんかが生まれるあたり。

胎内が宇宙だったとして、外に出てきたら新しい世界と宇宙があって、
宇宙と呼ばれてるものの外には入れ子のように何重もの宇宙があるのかもしれない。
[PR]
# by dacta | 2009-12-13 21:24 | つれづれ

12/12 壱岐直送 海鮮祭

先月のごはん会の流れで、出身者のご家族より壱岐直送の海産物をご提供いただきました。
当日午前中、到着したのは長さ130センチほどの細長い発泡スチロール。
事前情報では、3枚におろしたブリ、タイ各1匹(あら含む)とサザエを送ったとのことですが、開ける前にすでに単位より大きさがどのくらいか緊張が走ります 笑

開けてみると、タイは程よい大きさではあるものの、ブリはとてつもなくでかい。
カマを取った状態で50センチ以上あった。さばいたのはうちのシェフですが。
さすが天然モノのブリだけに、相当レベルの高いおいしさで、提供元へ送るべく写真をたくさん撮ったとさ。

当日メニューのおぼえがき

お通しのモツ煮
じゃこサラダ
ブリとタイのお刺身
タイの昆布締め
あら汁
お刺身で壱岐のゆず胡椒茶漬け
サザエのつぼ焼き
ブリのカマ焼
ぶりしゃぶ鍋 ポン酢と大根おろし 韓国唐辛子orゆず胡椒をのせて
鯛めし(鍋のおつゆでお茶漬け風にしたり)

おみやげ
ブリ大根
ブリの照り焼き、塩焼き

b0055820_2254749.jpg

メモ:ぶりしゃぶは天然モノがいいらしい。
養殖のブリはえさに抗生物質を入れられてるらしい。
[PR]
# by dacta | 2009-12-13 01:01 | yummy!

姪っ子誕生

先日の9日に生まれました。
いつ生まれるか・・・ってコトだったし、実家からの応援がない状態だったので数日やきもきしました。
入院して陣痛促進剤打って、なのに緊急帝王切開というダブルの苦行。
お疲れさんでした。。。
[PR]
# by dacta | 2009-12-10 00:35 | つれづれ

なんだかなー

珍しく残業、ここ数日。
もともとは上司が仕事をためこんでたせいなのだけど、
ありえないタイミングで締め切り間近のものが降りてきた。
一日中それに振り回されて、もう一人の子と励ましあいながら何とか方向性をつけた帰り、10時半。
地元の駅のエレベーターで飲んで帰ってくる上司の上司とすれ違う。
「あれー、オツカレ~」って、楽しそうなんだけど、
このテンションの違いどーしてくれんのさ。

なんか納得いかない・・・

来年の旅行計画かんがえようっと。
[PR]
# by dacta | 2009-11-13 23:05 | つれづれ