人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/12 壱岐直送 海鮮祭

先月のごはん会の流れで、出身者のご家族より壱岐直送の海産物をご提供いただきました。
当日午前中、到着したのは長さ130センチほどの細長い発泡スチロール。
事前情報では、3枚におろしたブリ、タイ各1匹(あら含む)とサザエを送ったとのことですが、開ける前にすでに単位より大きさがどのくらいか緊張が走ります 笑

開けてみると、タイは程よい大きさではあるものの、ブリはとてつもなくでかい。
カマを取った状態で50センチ以上あった。さばいたのはうちのシェフですが。
さすが天然モノのブリだけに、相当レベルの高いおいしさで、提供元へ送るべく写真をたくさん撮ったとさ。

当日メニューのおぼえがき

お通しのモツ煮
じゃこサラダ
ブリとタイのお刺身
タイの昆布締め
あら汁
お刺身で壱岐のゆず胡椒茶漬け
サザエのつぼ焼き
ブリのカマ焼
ぶりしゃぶ鍋 ポン酢と大根おろし 韓国唐辛子orゆず胡椒をのせて
鯛めし(鍋のおつゆでお茶漬け風にしたり)

おみやげ
ブリ大根
ブリの照り焼き、塩焼き

12/12 壱岐直送 海鮮祭_b0055820_2254749.jpg

メモ:ぶりしゃぶは天然モノがいいらしい。
養殖のブリはえさに抗生物質を入れられてるらしい。
by dacta | 2009-12-13 01:01 | yummy!
<< 宇宙人 姪っ子誕生 >>